award

ヒーロー賞

  • MAヒーロー

    by 一般社団法人MA

    波動ティッシュ

    <受賞理由>

    MAリーグ会場票1位。
    MAリーグ決勝で発表された作品を、自分の作品にMashupさせた数々のアイデアに会場が完全に飲み込まれました。HLが大切にする「思いついたら形にする」を体現していたように思います。

  • MAヒーロー

    by 一般社団法人MA

    💪😄 Muscle And Smile

    <受賞理由>

    MAリーグ会場票1位。
    オンラインではわからない作品の良さをプレゼンで表現されていた作品。作った作品の「できること」と「完成度」を最高の形で表現し、一つのエンターテイメントを生み出していたと思います。

  • MAヒーロー

    by 一般社団法人MA

    Twitter for PC-G850

    <受賞理由>

    MAリーグ会場票3位。
    圧倒的なこだわりと、技術力を参加者に見せつけた作品。
    わずか8bitのポケコンから想いを発信し、Twitterだけに留まらない野望は、参加者を魅了しました。

  • IoTヒーロー

    by IoTLT

    断末魔レモン搾り

    <受賞理由>

    レモンを絞ると断末魔の叫び声が聞こえるという、シンプルで分かりやすい内容。レモン絞りという誰しもが体験したことがあり、特にアップデートに見向きもしなかった行為に対して、既存の体験を拡張するという独創的な着眼点。 思わず試してみたくなる音声のバリエーションや、ダメ押しでレモンから電話がかかってくるという謎機能など、アイデアに負けない実装面が評価されました

  • MAIDヒーロー

    by 一般社団法人T.M.C.N

    メイト

    <受賞理由>

    無骨なムービングライトの中にカワイさや生きものらしさを発見したのは、作者の日常的な好奇心と探究心の賜物だと思われる。「メイト」たちが鑑賞者の動きをマネしたり明滅する様は、単純で可愛げがありながらも生命/仲間とは何か?という問いを見るものに遠慮なく投げつけて複雑な気持ちにさせられるのがヤバくてスゴい!

  • VUIヒーロー

    by スマートスピーカーを遊びたおす会

    メガネを探すメガネ-メガネを探すZ

    <受賞理由>

    一見出落ちネタかと思いきや丁寧に作り込まれており、話を聞けば聞くほど魅力的な作品でした。 音声の利用は起動部分のみでしたが、現状のVUIのリアルな使われ方かと思いますし、ウェイクワードを無くす工夫も実際のVUI体験によるものと思いますので、そういう意味で新しいVUIの形を体現できていたものと思います。

  • おばかヒーロー

    by 一般社団法人MA

    波動ティッシュ

    <受賞理由>

    ティッシュを使うという日常的な行う行為に「おばか」というエッセンを追加し、誰もを笑顔にする作品。 積み重ねられたティッシュの山が、この作品の本質を語っていると思います

  • オレトクヒーロー

    by 一般社団法人MA

    Twitter for PC-G850

    <受賞理由>

    他の誰も作らないであろうギーク度とこだわり。そして自分がほしいと思ったから作った「オレトク」を一番感じ、選ばれました。

  • CIVICTECHヒーロー

    by 一般社団法人シビックテックジャパン

    ハイパー筋電位電動車いす
    (テンプラー筋電位if)

    <受賞理由>

    開発は何年も前から始められたと伺いましたが、継続して開発を行い、完成度を上げて来られたという地道な努力が素晴らしいです。そして何より、当事者の方と一緒になって取り組まれている、ということに社会実装の可能性の高さも感じました。今後も期待しております。

  • 学生ヒーロー

    by JPHACK

    Twitter for PC-G850

    <受賞理由>

    ポケットコンピュータをチョイスしたセンス、1年間という期間を授業終わりの時間から即開発に注ぎ込んだ狂気的なこだわり、および時間の使い方。すべてが大人ではできそうにはなく、学生ながらな取り組みということで、評価をさせていただきました。

  • ルーキーヒーロー

    by 一般社団法人MA

    文庫の顔

    <受賞理由>

    本が大好きという想いを見事に形にした作品!
    本の表紙を並べるだけのシンプルさ、素晴らしいデザイン表現、開発者の想いが相まって、多くの参加者にも本をみる楽しさを伝えました。

  • XUIヒーロー

    by 大阪駆動開発

    方位自身

    <受賞理由>

    方位自身は「第六感を知覚する」というコンセプトが非常に面白かった事もあるのですが、「1.機能がシンプル」「2.誰でも使える」「3.方位以外の用途(目的地の方向等)にも活用できる」と実用性が高いことが決め手でした。実用化を目指して引続き頑張っていただきたく、XUI最優秀賞を送りたいと思います。

  • 推しキャラヒーロー

    by NTTドコモ・株式会社コトバデザイン

    ねむねむくん

    <受賞理由>

    日常にちょっと溶け込むようななんとも言えない可愛いキャラクターは推せる!スタイリッシュなロボットにあえてゆるーいキャラクターを載せることによるギャップの作り方が秀逸でした!(テーマ賞と同一)

  • LINEヒーロー

    by LINE株式会社

    てぶらく

    <受賞理由>

    世の中の課題に焦点を当て、ユーザー視点を起点にサービス設計を行なっている。その中でLINE API各種サービスを無駄なく活用し、最終的にユーザーフレンドリーなサービスとなっている点が、いづれの作品に比べて優れていると判断したため。

テーマ賞

  • アクセンチュアテーマ賞

    by アクセンチュア株式会社

    busters

    <受賞理由>

    1.社会性があり、東京および東京以外の、この国の共生・共存課題をモノづくりをもって解決しようと試みている。
    2.機能性があり、カラスを捕捉&追従し、軽量なエッジ処理でカラスを検知し、また退避をうながす、捕捉した数を通信、集計と可視化できている。
    3.拡張性があり、自治体における電話連絡等で行われている他鳥類の獣害報告も定量把握の可能性を示す。

  • オートデスク Fusion 360 賞

    by オートデスク株式会社

    方位自身

    <受賞理由>

    年齢や性別、国にかかわらず、ニーズがありそうなツールであること。もし商品化する場合にはFusion 360で設計できそう。

  • 推せるキャラで賞

    by NTTドコモ

    ねむねむくん

    <受賞理由>

    日常にちょっと溶け込むようななんとも言えない可愛いキャラクターは推せる!スタイリッシュなロボットにあえてゆるーいキャラクターを載せることによるギャップの作り方が秀逸でした!

  • IBMテーマ賞

    by 日本アイ・ビー・エム株式会社

    二次元執事

    <受賞理由>

    応募されたリーグのテーマにマッチしていることと、IBMのテクノロジーを組み合わせて使って頂けていること(大垣ハッカソンでは未完成でしたが完成しているとの期待を込め)から、IBMが選定するテーマ賞とさせて頂きました。

  • KOSEN賞

    by 国立高等専門学校機構

    Pocket Driver Pro

    <受賞理由>

    ポケットティッシュを洗濯するという事態から、物体識別し、ロック・アンロックするベルトを開発する発想が面白い。現状でもエンターテイメントとして十分楽しむことができるが、さらに識別精度をあげていくと様々な応用分野がありそうにも感じる。

  • LINEテーマ賞

    by LINE株式会社

    急性中耳炎の重症度や推奨治療が
    分かるLINE Bot

    <受賞理由>

    臨床の現場で、患者の診断時に活用する診療ガイドランを、往診ではなくLINEアプリ内で完結させる実用度の高いサービスですね。病院と患者双方の作業効率化が計られており、その着眼点の良さと今後のサービス展開の可能性を感じて、選定いたしました。

パートナー賞

  • 駅すぱあと賞

    by 株式会社ヴァル研究所

    鯨飲くん

    <受賞理由>

    駅すぱあとWebサービスをただの経路検索で終わらせないアイデアが印象的です。タップをしていくだけで場所選び・お店選び・お店の予約までできるので非常に便利ですね。Twilio APIやぐるなびレストラン検索APIなど、複数のAPIをうまくマッシュアップされた作品です。ご参加ありがとうございました。

  • Twilio賞

    by 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

    断末魔レモン搾り

    <受賞理由>

    お笑いに説明が必要ないのと同じく、この作品にも説明は不要。とにかく見ているみんなを幸せにする作品であるとともに、Twilioを最大限に活かしてくれている点を評価しました。

  • ノビィ賞

    by リブログ合同会社

    二次元執事

    <受賞理由>

    キャラクターに対してノビィの人格を利用しているので、ノビィの魅力が100%引き出せていたのかなと思います。 デスクトップアプリなので、作業中にも活用できそうですね。

  • kintone賞

    by サイボウズ株式会社

    てぶらく

    <受賞理由>

    課題へのアプローチが素晴らしく実現可能性がかなり高い作品だと感じました。
    マネタイズもきちんと意識されており業務ツールとしてのkintoneとも相性がかなり良い印象です。データの可視化・分析部分でもうまくkintoneが利用されており、その点も踏まえて評価させていただきました。

  • アーム賞

    by アーム株式会社

    デジたま

    <受賞理由>

    ハードウェア山盛り!!
    思いついたアイディアと技術を惜しみなく全部詰め込んだような作品で、チームメンバーの熱意を感じました。

  • オートデスク賞

    by オートデスク株式会社

    デジたま

    <受賞理由>

    コンセプトが明確で、センサ技術だけでなく、仮想空間、3D グラフィクスを上手に組み合わせて、ストーリーが作り上げられている点を高く評価します。
    Fusion 360 をセンサー固定用フレームに利用していることが明記されている点もよいです。

  • B Inc.賞

    by 株式会社B Inc.

    wearbo
    布製ウェアラブル文字入力デバイス

    <受賞理由>

    スマホからメガネ時代へと変わるために発明不可避な入力インターフェイス。その競争に一石を投じるキュートでスマートなウェアラブルデバイス誕生か!? 大好きだったPalmのGraffitiを超える新入力方式としての展開にも期待! じっくりと使ってみたい作品です。

  • Monaca賞

    by アシアル株式会社

    ロジねこ

    <受賞理由>

    ねこに会いたいから。

  • ヤフー賞

    by ヤフー株式会社

    散歩ログ

    <受賞理由>

    YOLPが提供する位置情報系のAPIはすでに様々なプロダクトで利用されています。しかし、地図関連に利用シーンが限られていました。本作品ではVUIで利用し、今まで位置情報を有効に活用できていなった人にもサービス提供できる可能性を感じました。技術であらゆる人を便利にするという点を評価します。

  • IBM賞

    by 日本アイ・ビー・エム株式会社

    観音 ~音のミエル世界へ~ ver2.0

    <受賞理由>

    聴覚障害者へのサポートという非常に社会的に重要な課題に取り組んだことと、Watsonが以前よりアプローチしているXR分野での音声認識活用という領域での作品というところで、IBM賞に選定させて頂きました。

  • ふくい産業支援センター賞

    by 公益財団法人ふくい産業支援センター

    顔面鑑定

    <受賞理由>

    福井県内の企業に向けてAI活用を推進している当センターですが、“遊び”から生まれるイノベーションにも期待したいと感じています。しょうゆ顔度やソース顔度を判定するだけ(笑)というビジネス度外視のアプリケーションを創り出す、そのピュアな心意気に敬意を表して!

  • セゾン情報システムズ賞

    by 株式会社セゾン情報システムズ

    Push痛知

    <受賞理由>

    DataSpiderをシステムのHUBとして活用いただいており、シンプルかつスマートな構成であるため選定しました。今後の機能拡張にも期待しています。

  • LINE賞

    by LINE株式会社

    1日乗車券で名古屋地下鉄
    サイコロの旅BOT

    <受賞理由>

    LINEアプリ上で、Account追加したユーザーとのインタラクティブなコミュニケーション設計が見事に実現されていると思います。今後、自治体やリアル店舗と連携した施策があると、より一層優れたサービスになるとのではと思い、継続的な開発運用に期待しています。

  • Unity賞

    by ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

    skyletter

    <受賞理由>

    きっと誰もが一度は憧れたことがありそうな「ひこうき雲の軌跡でメッセージを描く」をスマホでいつでもどこでも誰でも実現できるようにした発想と実行力に感動しました。このアプリで世界中の空を幸せのメッセージでいっぱいにする日が来るのを楽しみにしています。